クックパッド料理教室 先生向けヘルプ

管理ページの使い方やよくある質問をまとめています。

手数料・ステータスについて

レッスンの登録・掲載は無料ですが、売上が発生した場合はステータス(ランク)に応じた手数料率に基づきお支払いいただきます。

※特別移行期間として、2017年3月〜2017年12月末は手数料無料です。2018年から新手数料が適用されます。

※[2017年10月追記]利用手数料の無料化を引き続き継続させていただくことを決定いたしました。利用手数料の開始時期は、あらためてご案内いたします。

 

手数料について

手数料率は一般・優良・公認のランクに応じて変動します。レッスンの登録・掲載は無料ですが、売上が発生した場合はランクに応じた手数料率に基づきお支払いいただきます。

手数料:売上金額(レッスン料金 + キャンセル料金)× 手数料率 × 消費税

※現在、特別キャンペーン期間につき、手数料は無料です。

利用手数料をお支払いただく開始時期につきましては、あらためてご案内申し上げます。

 

ランクについて

クックパッド料理教室では、実績に応じて教室のランクが変動します。公認および優良ランクの教室は、ランクを示すラベルがサイト上で表記されます。一般ランクの教室は、ラベル表記はありません。

 

各ランクと基準について

<公認>
クックパッド料理教室公認の教室です。以下のアップグレード基準を満たし、かつ事務局面接に合格した教室のみ公認にアップグレードされます。公認教室のルールを満たさない場合には、ダウングレードとなる可能性があります。

アップグレード基準

ユーザー評価
月間売上額:15万円以上
累計参加者数:100名以上
受領メール返信時間:24時間以内の返信が9割以上
事務局面接合格
公認教室のルール

月8回以上レッスンを開催すること
6ヶ月中4ヶ月以上レッスンを開講すること
上記1〜4のアップグレード基準を維持すること

<優良>
ある一定のユーザー評価を得ている教室です。ユーザー評価を著しく落とした場合には、ダウングレードとなる可能性があります。

アップグレード基準

ユーザー評価


<一般>
クックパッド料理教室に新規ご登録いただいた教室またはアップグレード基準に満たない教室です。

ランク審査見直しについて
各ランクの基準に基づき、ランクのアップグレードまたはダウングレードが行われます。

 

<ランク審査見直しのタイミング>
公認 ⇔ 優良: 6ヶ月に1度、毎年4月、10月に審査見直しを行います。
優良 ⇔ 一般: 3ヶ月に1度、毎年1月、4月、7月、10月に審査見直しを行います。

 

Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved.

Powered by はてなブログ