クックパッド料理教室 先生向けヘルプ

管理ページの使い方やよくある質問をまとめています。

「仮予約」機能について教えてください

「仮予約」という機能で、管理ページで仮の予約を作成できるようになりました。

レッスン中に口頭で予約いただいたり、メッセージ(メール)や電話で予約いただいた場合にぜひご利用ください。

1. 仮予約とは

  • 管理ページでのみ作成できる仮の予約です。
  • 通常の予約と同様に残席表示は減少します。
  • 予約確定期間にユーザーが予約を確定しない場合、仮予約は失効します。
  • 予約の確定には、クックパッドの会員登録・クレジットカードが必要です。

2. 教室で仮予約を作成する方法

  1. 管理ページ「レッスンスケジュール」を選択します。
  2. カレンダーから、仮予約を作成したい日程を選択します。
    ※開催日のみ、仮予約機能をご利用いただけます(日程追加方法はこちら
  3. 「仮予約を作成」をクリックします。
  4. 「過去のレッスン予約者」または「新規のユーザ」を選択します。

    f:id:cookstep:20170525144354p:plain

    新規のユーザを選択した場合 
    ⇒過去のチケット情報がない場合、仮予約を作成するユーザーのメールアドレスを入力し、仮予約を作成します。
    過去のレッスン予約者を選択した場合 
    ⇒過去のチケット情報から仮予約を作成するユーザーを検索・選択し、仮予約を作成します。
  5. 仮予約を作成すると、ユーザーに「レッスン仮予約のお知らせ」メールが送られます。 

    レッスン仮予約のお知らせメールの配信

    メールの送信時間は8時~22時までの間となっています。
    時間外にメールを送りますと、翌日8時に配信されます。

3. ユーザーが仮予約を確定する方法

  1. ユーザーはメールに記載された仮予約画面のURLにアクセスします。
  2. クックパッドにログインし、予約の確定操作(予約に必要なユーザー情報・カード情報の入力)を行います。
  3. 有効期限内に、上記の操作を行わない場合、仮予約は自動で取り消しされます。仮予約が失効した際に送られるメール

注意事項

失効した仮予約は、後から復活させることができません。必ずユーザーに期限内に確定操作を行なっていただくよう、ご案内をお願いします。
また、予約を確定せずにレッスンに参加した場合、マイメニューに予約情報やレシピが反映されず、ユーザーの不利益に繋がります。

有効期限

仮予約の作成から「1週間」です。レッスンの予約期限が予約確定期間より短い場合は、レッスンの予約期限が優先されます。

 

4. よくいただく質問と回答

Q:仮予約のユーザーは、現金支払いを利用できますか?
A:いいえ、お支払い方法は通常の予約と同様に「クレジットカード支払い」または「店頭決済」となります。店頭決済の利用可能日には制限があります。詳しくはヘルプをご参照ください。

Q:仮予約の失効にはキャンセル料を請求できますか?
A:いいえ、仮予約の状態ではキャンセル料は発生しません。
仮予約の確定後から規定のキャンセルポリシーが適用されます。

Q:同時に複数人の仮予約(グループ予約)を作成することはできますか?
A:いいえ、同時に複数人の仮予約を作成することはできません。

Q:仮予約状態のユーザーにメッセージを送ることはできますか?
A:個別のメッセージ機能は利用可能です(「過去のレッスン予約者」から作成した場合のみ)。グループメッセージ機能はご利用いただけません。

Q:仮予約状態のユーザーに電話はできますか?
A:はい、管理ページの電話機能は利用可能です「過去のレッスン予約者」から作成した場合のみ)。

Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved.

Powered by はてなブログ