クックパッド料理教室 先生向けヘルプ

管理ページの使い方やよくある質問をまとめています。

Cookpad Do!に登録できる主なイベントについて

料理作業や実食を伴う「料理教室」の形態をとっていないイベント等でも、食と料理に関する体験であればイベントを掲載することが可能です。ぜひ、イベントをご登録いただき、集客にお役立てください。 

 

Cookpad Do!に登録可能なイベント例

・単発の料理教室レッスン

・テーブルコーディネートやテーブルマナーの単発レッスン

・調味料や材料の販売を伴うイベント(試食会など) 

・ワークショップ(味噌づくり、ドリップコーヒーのいれ方など)

・料理と他ジャンルのコラボイベント(お菓子作りと写真の撮り方イベントなど)

・食や料理に関する知識が学べる講義や講演会

・食材や調理器具の買物ツアー(築地ツアーなど)

・農業体験 

 

Cookpad Do!にイベントをご登録いただく際の注意点

・食に関する知識の共有を含むイベントのみご登録可能です。

イベントは、調理工程の説明やレシピ共有または試食を含むものとさせていただきます。食事の提供のみまたは販売のみのイベントは登録不可となります。

 

・調理済みの食品・お酒の販売など、許可が必要なものはご確認ください。

料理イベントで参加者と共に調理したものの持ち帰りではなく、調理済みの食品を販売する場合には、保健所の営業許可が必要となります。また、お酒の販売には、税務署の酒類販売許可が必要となります。必要に応じて各自治体や税務署へのお手続きはあらかじめご自身で行ってください。

 

・クックパッド指定のレシピフォーマットの利用は任意になります。

調理を伴わないイベントのご登録が可能になりますので、管理ページの機能としてご用意しております、クックパッド指定のレシピフォーマットのご利用は、任意になります。

なお、Cookpad Do!でも、参加者のマイメニューに「学んだレシピ」という項目がございます。料理工程が学べるイベントの場合は、管理ページにレシピ登録をしていただくと参加者の満足度が高いため、クックパッド指定レシピフォーマットのご登録・イベントでのご利用をを推奨します。

 

・全てのご登録イベントを事後審査します。

Cookpad Do!にご登録いただいたイベントは、運営チームが事後審査いたします。規約やポリシーに違反すると判断した場合、該当するイベントは承認されず、サイトへの掲載中止や修正対応をしていただいたのちの承認、掲載とさせていただきます。 

 

 

 ご不明点がございましたら、Cookpad Do!運営チームにお問い合わせください。

Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved.

Powered by はてなブログ