クックパッド料理教室 先生向けヘルプ

管理ページの使い方やよくある質問をまとめています。

【重要】サービス名称変更および手数料制度開始のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

「クックパッド料理教室」は、2018年7月下旬「Cookpad Do!(クックパッド・ドゥ!)」にサービス名称ならびにロゴを変更します。※変更日時につきましては、決まり次第ご案内いたします。

また、2018年11月1日より、本サービスを通じて成立した予約に対してレッスン料の10%の手数料を頂戴いたします。

 

以下の詳細をご確認くださいますようお願いいたします。

 

f:id:cookstep:20180625101831p:plain

1.サービスの変更について

・変更の背景

「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと、クックパッドでは様々な新規事業・サービスを構築し続けていますが、料理教室は、クックパッドが追い求める「つくり手を増やす」という価値観を実現する重要な事業に位置付けられています。

 「作り手」を増やし、事業として成長するためには、「料理教室」を、より柔軟に、レッスン、プログラムの内容を提供できるようなプラットフォームに進化させる必要があると考えています。また、先生方やレッスン・プログラムの主催者の方がもっと活躍し、経済的にも収入をあげられるような仕組みにすることも必要だと考えています。

 そのため、本サービスで出会えるプログラムを「食と料理に関するイベント」に広げますこれまでご登録いただいていた料理教室はもちろん、それ以外の食と料理に関するイベントの集客にお役立ていただけます。このようなサービスの進化を表現すべく、サービス名称を「クックパッド料理教室」から「Cookpad Do!」に変更することにしました。

 

▼新サービスロゴ

f:id:cookstep:20180625101627p:plain

▼サイトイメージ

f:id:cookstep:20180622085335p:plain



 

「Cookpad Do!」は、クックパッドユーザーがご自宅のキッチンを飛び出して、料理教室の先生方や料理イベントの開催者たちと、食や料理の実体験をすることで、新しい驚きや楽しみを発見できるサービスになるという思いを込めています。

 また、カラフルなロゴは、このサービスを通じて、食や料理に関する様々な情報・人が出会うイメージで、親しみやすいものにしています。

・呼称の統一

「Cookpad Do!」では様々なジャンルのイベントをご登録をいただくことから、教室および先生、レッスン、事務局の呼称を、以下のものに統一させていただきます。

 

・イベントを主催する方・企業を「オーナー」に統一

・レッスン・イベントの総称を、「イベント」に統一

・生徒・受講生・参加者の総称を、「参加者」に統一

・事務局を、「運営チーム」に変更

 

以下の文章より、これらの呼称で記載しております。

サービスの拡大に伴い、勝手なお願いではございますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

2.「Cookpad Do!」で新たにご提供するサービス

管理ページなどオーナーの皆様にご利用いただくシステムは、引き続きご利用いただけ、より使いやすいシステムへと改善してまいります。Cookpad Do!でオーナーの皆様に新たにご提供するサービスについては、以下の5つです。

1.登録可能なイベントを拡大

これまで皆様にご登録いただいておりました料理・お菓子・パンなどの作り方やそのコツを学ぶレッスンはもちろん、それ以外のかたちで、食や料理に関する知識を収入の機会に結びつけていただくイベントのご登録が可能になります。

具体的な事例につきましては、こちらをご参照ください。

2.自由度の高いイベント料金設定

4,000円の最低料金のガイドラインを撤廃し、最低500円から100円単位の自由な設定を可能とします。

また、家族連れでも参加しやすくなる子供料金の設定など、同一イベントでの複数料金設定が可能になりますので、親子レッスンやお子様向けのイベントなども登録可能になります。

3.万が一の事故からオーナー様を守る補償制度

食中毒やイベント中の傷害事故など万が一の事象による損害賠償からオーナー様を守る「Cookpad Do!あんしん補償制度」の導入します。Cookpad Do!に登録したイベントに関して賠償責任が発生した場合にはこちらの保険が適用されますので、安心してイベントに臨んでいただけます。なお、オーナーの皆様の保険料負担や加入手続きは不要です。

詳細はこちらをご確認ください。

4.クオリティ・オーナー制度

これまで、一定の評価を得られた教室様につきましては公認・優良教室として表示をしてまいりましたが、この2ランクに該当する教室様をすべて「クオリティ・オーナー」と呼称させていただき、「安心な優良イベント」が参加者にとって分かりやすく、また探しやすい仕組みを目指します。

今後の「クオリティ・オーナー」認定条件につきましてはリニューアル後に公表させていただく予定です。しばらくお時間をくださいますようお願いいたします。

5.イベントとユーザーが出会いやすい機能やサイトデザイン

これまで以上に色々なイベントが掲載される「Cookpad Do!」で、オーナーの皆様にご登録いただいたイベントに参加者が出会いやすくなるようなデザイン、仕組みを準備しています。参加者がサービス内で色々なイベントをみていただけるよう回遊性を高めると共に、繰り返しイベントに参加する方を増やす取り組みをしてまいります。

3.Cookpad Do!からの4つのお願い

1.手数料の導入

2017年3月に認定教室制度からレッスン予約プラットフォームへサービス形態変更いたしましたが、それから現在までプラットフォーム利用料(全てのクレジットカード決済の手数料を含む)と、売上金の振込手数料をクックパッドが負担し、皆様には無料にてサービスをご利用いただいておりましたが、「Cookpad Do!」にサービスを拡大するにあたり、プラットフォーム利用料無料キャンペーンは10月31日までとさせていただきます。

 

2018年11月1日の予約成立分よりイベント料金の10%をプラットフォーム利用料として頂戴いたします。なお、10月31日までに成立した予約は、手数料は0%に据え置かせていただきます。ぜひこの期間中に様々な新しいレッスン形態やイベントをご登録いただき、今後のサービス利用継続をご検討いただければ幸いです。 

また、売上金お支払いの際の振込手数料ですが、当面の間クックパッド負担を継続し、無料キャンペーン終了時に改めてご案内いたします。

2.機能の一部廃止

これまで改善要望を多くいただいた、「受領メール」、「日程リクエスト」、「レッスンフィードバック」につきましては、今後の機能改善を検討すべく、今回のサービス拡大を機に、これらの機能については廃止をいたします。「受領メール」予約受領時の参加者へのご連絡は、メッセージ機能をご活用くださいますようお願いいたします。なお、これらの機能の廃止につきましては、参加者のみなさまにもご案内いたします。

3.規約改定

今回の変更に伴いまして、クックパッド料理教室の利用規約も一部改定をいたします。別途メールにて「Cookpad Do!利用規約」をお送りいたしますので、必ずご確認くださいますようお願いいたします。

4.運営チームの連絡先・営業時間の変更

サービス名称変更に伴い、運営チームのメールアドレスが変更になります。新しいメールアドレスが利用できるようになりましたら、管理ページのお知らせにてご案内いたします。

また、よりスムーズにご利用いただけるよう、ヘルプページの充実などを図り、お問い合わせの手間をおかけしない取り組みをしてまいりますが、運営チームにお問い合わせいただく場合には、管理ページのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。なお、運営チームのサポート対応時間ですが祝日・年末年始を除く10:00~17:00とさせていただきます。サポート対応時間中に、いただいたメールは、スタッフが確認し次第なるべく早く対応させていただきますが、混み具合によって若干お時間をいただくことがございます。

最後に 

Cookpad Do!は、これまで以上にクックパッドのレシピサービスやCookpadTV社サービスとの連携を深め、多くのクックパッドユーザーにCookpad Do!を継続してご利用いただくための施策を導入し、「毎日の料理を楽しみにする」というクックパッドのミッションの遂行向けて、邁進いたします。

 

7月下旬にサービス名称等を変更した後も、より良いサービスに進化を遂げるべく、改善をしてまいります。お気づきの点がございましたら、運営チームにご共有いただければ幸いです。

引き続きのお力添えよろしくお願いいたします。

Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved.

Powered by はてなブログ